2016年8月11日木曜日

【二五五文字書評】新潮 2016年 09 月号(Would You Please Just Stop Making Sense ?/舞城王太郎)


舞城王太郎「Would You Please Just Stop Making Sense ?」読了。スポンジシリーズ四作目。予言や暗示は他者からもたらされ、そこに意味を見出そうとしがちだけど、呪術的なチカラが働いていると思っていても実は偶然だったりするのだし、拘泥するのは逆に良くない結果を呼び込んでしまう……のかな? スポンジシリーズは作者の意図するところが読み取れず、いつもモヤモヤが残るのだけれど、もしかしたらシリーズが完結して初めて見えてくるテーマが在るのではないかと考えるのは、勘ぐり過ぎだろうか。

人気のエントリ