2012年7月9日月曜日

舞城王太郎ファン散財必至!?→ 今年もマイジョウの夏が来た!真夏のMAIJO祭り2012


なんかもう、始まってる……。
舞城の夏、日本の夏が始まってる……。

今年は「短篇五芒星」が芥川賞にエントリーされたので、祭も盛り上がるかな。と言うか、芥川賞エントリーに合わせた祭なんだろうけど。

舞城ファンの皆さま。
おこづかい貯めて、共に祭に挑みましょう(笑)

今年もマイジョウの夏が来た!
真夏のMAIJO祭り2012

7月7日 「新潮8月号」掲載「美味しいシャワーヘッド」
7月10日より 東京都現代美術館にて上映
映画「巨神兵東京に現わる」言葉担当
7月12日 芥川賞候補作『短篇五芒星』単行本刊行
7月13日 『SPEEDBOY!』講談社文庫刊行
8月7日 「群像9月号」掲載「私はあなたの瞳の林檎」
8月10日 『獣の樹』講談社文庫刊行
2012年 集英社j-BOOKSより『ジョジョの奇妙な冒険』小説進行中
Amazon.co.jp: 短篇五芒星: 舞城 王太郎: 本より引用)
(※改行位置、全角英数字を変更しました)



7月7日

新潮8月号」掲載「美味しいシャワーヘッド」

美味しいシャワーヘッドって、なに~。
シャワーヘッド、食べちゃらめぇ~。

なんか、椎名林檎の楽曲タイトルなみに、理解不能なんですが(笑)

さすがに新潮は、買わないかな。図書館読みするかなぁ……。
いや、でも、他に読みたい人がいたら、取り合いになるしなぁ。むー。


7月10日より

東京都現代美術館にて上映
映画「巨神兵東京に現わる」言葉担当


コレって、アレでしょ?
エヴァンゲリオンの、庵野監督が撮ったヤツ。

「風の谷のナウシカ」にでてくる、「巨神兵」をフューチャーした特撮映画。
ナウシカの監督「宮崎駿」に、「巨神兵使わせて~」「いいけど、ナウシカは出すなよ」「おっけ~」的なやり取り(デフォルメあり)を経て、映画化されたとかされなかったとか。

アニメーター時代の庵野氏は、ナウシカに参加してて、巨神兵を担当したらしいですな。そうか、あの「腐ってやがる!」なドロドロ巨神兵は、庵野の仕事だったのか……。


……で、「言葉担当」って何やる人なの!?(汗)


7月12日

芥川賞候補作『短篇五芒星』単行本刊行

三度目の正直で、芥川賞獲っちゃいますかねぇ……。
いやー、でも、舞城に芥川賞作家の肩書きが付くのは、ファン的には嬉しいような、嬉しくないような……。

その辺りの微妙なファン心理は、先日記事にまとめときました。
>>三度目の正直なるか!? 舞城王太郎が芥川賞候補に

選考委員会は、7月17日に東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれるそうです。
獲れ! いや獲るな!(笑)


7月13日

SPEEDBOY!』講談社文庫刊行
いや、「講談社BOXって、単行本化されるんだ!?」って意味でビックリです。
けっこう「SPEEDBOY!」好きなので、舞城初心者の皆さまにもオススメしたかったのですが、講談社BOXは「でも、お高いんでしょ?」と言われそうで……文庫なら、安心してオススメできますね☆

まぁ、内容的なことはさて置き……なんだけど。



8月7日

「群像9月号」掲載「私はあなたの瞳の林檎」

あぁ、またもや訳の解らんタイトルが(汗)
群像も新潮と同じく、図書館読みにするかな……




8月10日

『獣の樹』講談社文庫刊行

「成雄サーガ」の最新作、文庫で出るんだ!
山ん中の獅見朋成雄」、「SPEEDBOY!」と合わせて、「成雄サーガ」と呼ばれてたりします。

いずれの作品も、背中に鬣の生えた、脚の速い「成雄」という名前の少年が主人公なんですが……まぁ、別のお話ではあるんですけどね。でも、テーマは低通しているはず。

「成雄サーガ」の三冊が文庫でそうってのは、ちょっと食指が動いちゃいます。




9月19日

集英社j-BOOKSより『ジョジョの奇妙な冒険』小説進行中

舞城好きのみならず、ジョジョ好きのわたしとしては、楽しみ過ぎるのですが……。

上遠野浩平、西尾維新、舞城王太郎がジョジョのノベライズに挑む「vs JOJO」企画。残るは舞城のみとなれば、自ずと期待は高まります!

舞城JOJOは、いったい何部が舞台になるんでしょうねぇ。
上遠野浩平の「恥知らずのパープルヘイズ」は五部が舞台、西尾維新の「JOJO'S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」は三部と一部の回想。それじゃ、舞城は……

個人的な予測を申し上げれば、四部を舞台に書くんじゃないかと思っていますが……うーん、舞城が書くトリビュート作には、「九十九十九」の前例もあるしなぁ。もしかすると、「●部を書く」という発想自体が、間違っているのかもしれない。
前例を踏襲した超絶メタ展開を、期待しておきましょうか。

なんにせよ、楽しみである事には変わりないです。
メッタメタにしてください~。(笑)

■2012年9月1日追記
予想通りというかなんと言うか……。やはり、「●部を書く」という発想自体が、間違いだったようです。
なんと主人公は、 ジョナサンの息子で、ジョセフの父でもある『ジョージ・ジョースター』だという、予想の斜め上を飛んでいく驚愕の事実!

さすが舞城! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


タイトルは、そのままズバリ『JORGE JOESTAR』になったようです。
アマゾンで既に、予約受付が始まってます。発売日は、9月19日だそうですよ。きっと『九十九十九』に引っ掛けた、発売日設定だと思われます。

なんでも、第一章のタイトルは『九十九十九』なんだとか……。
もう、メタ展開の予感しかしねぇ(笑)



人気のエントリ